GIFの特許のことについて

 正確には、「LZW圧縮伸長法の特許について」です。GIFフォーマットは、この技法によってファイルを圧縮しているそうです。それだけなら特に問題はないのですが、問題は、この技法について米国Unisys社が特許を取ってしまい、それによってGIF(正確にはLZW圧縮伸長法)の使用に対して特許料の支払いを求める、ということです。
 私としては、この事は非常に残念なことだと思います。インターネットの発展には、対価を求めない人たちの努力があったと思います。しかし、この特許の件は、この流れに逆らっているように思えて仕方がありません。しかも、GIFフォーマットがインターネットで標準になってから、そこで思い出したように特許料の支払いを要求するのは、なんだかだまされたような気がしてなりません。
 しかし、そう決まってしまえば法律というゲームの中で生きている私たちとしては従うほかはありません。

 そんなわけで、私のWebページではGIF画像を使わず「PNGフォーマット」による画像を使用しています。もし、古いブラウザを使っていて、タイトルやボタンの画像を見ることができない人がいたらごめんなさい。
 そうでない人も、このことを頭に入れておいてほしいと思います。みなさんもこのような事に対して問題意識を持ってみてください。


back to HOME